living with small animals

小動物との暮らし

鳥インフルエンザの流行 ~早く鎮静化して!~   野鳥の紹介「サンショウクイ」

各地で鳥ンインフルエンザが流行しています。

先に、鳥インフルエンザの感染が確認され、臨時休園中だった和歌山県のレジャー施設「アドベンチャーワールド」25日から営業再開となります。良かったですね。

一方で、宮城県気仙沼市の養鶏場で、鳥ンインフルエンザのH5亜型に感染死したニワトリが見つかり、2万羽超のニワトリが殺処分となりました。これを受けて、仙台市にある八木山動物公園では、ペンギンなどの鳥類を屋内に移動させるなど感染対策を取っているとのことです。

既に、山形県鶴岡市内で見つかったコハクチョウの死骸から感染力が強い高病原性の鳥インフルエンザだったことも確認されています。

それ以外の他県でも発生しています。

ヒト(人)への感染はほぼないとのことですが、高い確率でニワトリなどを死なせてしまうことになるらしいです。

卵価格が高騰しそうですね。

コロナウィルスと同様、ウィルスは変化しながら増殖していきます。鳥インフルエンザも既に新たな変化時期にきているとのことです。

野鳥から野鳥への感染が増えれば、野鳥が悪者扱いされそうですが、何とかこの連鎖が止まってほしいものです。

 

周辺の野鳥をご紹介 「サンショウクイ

本当に?と思うんですが、名前の由来が”山椒は小粒でもピリリと辛い”ということわざですって?日本では平地から山地にかけて群れで生息しています。お隣の韓国、中国、台湾などを中心にアジア全域に分布した渡り鳥。

個体が減ってきたとの報告が2000年初めにありましたが、未だにこの地域(横浜)ではサンショウクイのさえずりを聞くことができます。嬉しいですね。自分でパチリできたら嬉しいです。

※さえずりをお聞きになりたい方は下のリンクより「サントリー愛鳥活動」

 

www.suntory.co.jp

 

無料デザインテンプレートなら【デザインAC】

写真素材素材【写真AC】