living with small animals

小動物との暮らし

生物多様性と環境

地球には驚くほどの多様な生物がいます。地球最大の生物はシロナガスクジラといわれていますが、発見された骨などから推測された恐竜(アルゼンチノサウルス)が最大級だと唱える学者もいるそうです。方や顕微鏡で見なければならない微生物や細菌類などもいて、形や色、生息域やその活動スタイルも実に様々です。

そして私たちヒトも存在します。私たちの体は意志とは無関係に勝手に臓器が活動し、心臓は血液を、肺は空気を、胃は食べ物をそれぞれ必要に応じ、動きをとってくれています。

この”働き”が続くためには、食べ物が必要です。植物、魚類、肉類などなど、どれも貴重な生物から私たちは補います。こうした生物が存在しているからこそ、私たちヒトも生き続けられます。

生きていくためにはどんな生物でも、”食う・食われる”という食物連鎖の関係の中にiいます。ゆえに、直接的または間接的につながり、生命の環(わ)を織りなしていると言えます。

この生命の環は複雑です。生物一つ一つが欠けてもバランスが崩れ、この輪を織りなすことが難しくなってきます。にもかかわらず、異常現象の原因となっている地球規模の温暖化現象は、生物の存続を危うくしています。

そうならないよう、私たち一人ひとりができることをやっていきたいですね。特に、ペットと共に暮らすヒトたちには、問題意識をもってもらいたいものです。

  • 自然環境保護(河川、海、山林など)
  • 再利用された資源や製品の活用
  • エコへの再認識
  • 緑化
  • プラスチックゴミ問題への取り組み
  • 食材
  • 環境保全団体への協力/寄付

    www.wwf.or.jp

生物の性、多様性についてa-reare👇

youtu.be

写真素材素材【写真AC】

 

 

写真素材素材【写真AC】