living with small animals

小動物との暮らし

懐く熱帯魚 オスカー

人に懐く熱帯魚としては、魚体が一番デカいアロワナ、古代魚として知られるポリプテルス、中型魚のオスカー、パロットファイヤー、フラワーホーンディスカスなどをあげることができます。

基本、サイズの大きい方が知能が高いように思えますが、生物学的な解明はまだできていません。

私はこれまで数多くの熱帯魚を飼育してきましたが、やはりオスカーがやや抜けているような気がします。”グリグリした目”で人を追う、追うというより此方を観察するその様は、どちらが飼い主であるかを威厳をもって主張しているようです。

もちろんオスカーのみならず全ての魚が個体ごとに性格は違いますから、”十把一絡げ”でとらえることはできません。

オスカーは可愛いですね。

稚魚から成魚への成長過程は約1年未満と直ぐに大きくなり、水槽は最低でも60cmワイドないしは90cmサイズを用意しておかなければ飼育できません。また、長生きですので(5~10年)、場所とランニングコストと愛情を持ち続けることが必要です。

オスカーについての詳細はこちらを参考に👇

youtu.be

 

写真を入手されたい方は下記まで

写真素材無料【写真AC】

 

写真素材素材【写真AC】