living with small animals

小動物との暮らし

2022-01-01から1年間の記事一覧

もう3日しかない・まだ3日ある

こんにちは。 関東はよく晴れて穏やかな洗濯日和です。 ここぞとばかりにたくさん洗濯物を干しました。 風もほとんどないので、外にいてもさほど寒くないかと。 裏庭の掃除をまだしていない私には 絶好の庭掃除のチャンス・・・なのですが 年内のゴミ収集が…

何年ぶりでしょうか。引き継ぎました。

こんにちは。 こちらでは「はじめまして」となりますね。 メインブログの運営者の家人である私が この度、サブブログの運営を引き継ぐことになりました。 メインブログとはかなりかけ離れた内容となりますが 気軽に読んで笑っていただければ幸いです。 ブロ…

国連サミットCOP15開幕 生物種の大量絶滅は食い止められるのか

生物多様性については、これまでたくさんの提示をしてきましたので、トピックスだけにします。 生物多様性の喪失が地球の隅々にまで影響を及ぼし、もはや無視することができない規模にまで拡大している。カナダのモントリオールでは、今日から19日まで国連の…

アザラシちゃんたちが・・・これも地球環境悪化が原因?

愛嬌ある顔や仕草で親しまれているアザラシ。 覚えてらっしゃる方も多いかと。今から20年前(いや、もう20年か~)、2002年の夏、多摩川の丸子橋付近に出現した「タマちゃん」一躍スター街道まっしぐら。その後、横浜市港北区の鶴見川の大綱橋付近や同市西区…

コサメビタキ 早朝にさえずっています

スズメより小さいのがこの野鳥。11~13cmほど。 3種類いるのですが、コサメビタキはそのうちの一種。近くの公園に生い茂る森林でよく鳴いてます。配色はお世辞にも綺麗と言えないのですが、声は美声です。顔も愛くるしい❣ 鳴き声はこちら↓ サントリー愛鳥…

生物多様性と環境

地球には驚くほどの多様な生物がいます。地球最大の生物はシロナガスクジラといわれていますが、発見された骨などから推測された恐竜(アルゼンチノサウルス)が最大級だと唱える学者もいるそうです。方や顕微鏡で見なければならない微生物や細菌類などもい…

少し懐く ベタとディスカス

(熱帯魚)ベタ・スーパーデルタテール 色指定なし(オス)(1匹) 北海道・九州航空便要保温価格: 1570 円楽天で詳細を見る 人懐っこい熱帯魚としては、体の小っちゃい”ベタ”がいます。 かわいいことから女性のアクアリスト含め万人から愛されています。 但…

懐く熱帯魚 オスカー

人に懐く熱帯魚としては、魚体が一番デカいアロワナ、古代魚として知られるポリプテルス、中型魚のオスカー、パロットファイヤー、フラワーホーン、ディスカスなどをあげることができます。 基本、サイズの大きい方が知能が高いように思えますが、生物学的な…

鳥インフルエンザの流行 ~早く鎮静化して!~   野鳥の紹介「サンショウクイ」

各地で鳥ンインフルエンザが流行しています。 先に、鳥インフルエンザの感染が確認され、臨時休園中だった和歌山県のレジャー施設「アドベンチャーワールド」25日から営業再開となります。良かったですね。 一方で、宮城県気仙沼市の養鶏場で、鳥ンインフル…

自然を守りたい ムクドリ

私たちの生活圏に入り込んでくる動物たち。 近況だけでも、サル、クマ、シカ、イノシシ、ムクドリなどなど、この手の話題は枚挙にいとまがないです。怖い、恐ろしい、うるさいなどヒトは被害者としての立場、では動物たちは加害者ってことになるのでしょうか…

写真素材素材【写真AC】